クレジットカード納付

インターネット上で、国税がクレジットカードで納付できるようになりました。
「国税クレジットカードお支払いサイト」にアクセスして、納付します。
コンビニや銀行窓口、税務署では、クレジットカード納付はできませんのでご注意ください。
利用可能額は、1000万円未満です。ただし、カードの利用額限度額までです。
サイトの利用は、24時間可能です。e-Taxのページからアクセスする場合は、e-taxの利用可能時間のみ可能です。
税目ごとの入力が必要なので、所得税、消費税、贈与税など、それぞれ、手続きをしてください。

準備するもの
1、クレジットカード
2、納付する内容のわかる書類(確定申告書など)
3、インターネットの利用が可能なスマートフォン、パソコン、タブレット端末

クレジットカード納付の手続きの流れ(概略)
1、国税クレジットカードお支払いサイトにアクセス
2、注意事項の確認
3、納付情報の入力
4、カード情報の入力
5、手続き内容の確認
6、手続き完了

各手続きの詳細です。

1、クレジットカードお支払いサイト
ここにアクセス
https://kokuzei.noufu.jp/jpn/

2、注意事項
①領収書は発行されません。領収書が必要な方は、銀行や税務署で納付する必要があります。カードの利用明細には、クレジットカード納付を行った旨の明細が載ってきます。
②納付手続きが完了した日をもって、納付が完了したとされます。引き落とし日が納付期限よりあとになっても、延滞税等はかかりません。
③納税証明書の発行までは3週間程度かかる場合があります。
④決済手数料がかかります。1万円まで76円(消費税別)以後1万円を超えるごとに76円(消費税別)

など、注意事項が書かれていますので、内容を確認してください。
不明点がある場合は、国税庁のQ&Aがあるので、そちらも確認してみて下さい。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/credit_nofu/credit.htm
確認したら、「上記の注意事項を確認しました。」のチェックボックスにチェックを入れてください。

更に下の「同意」ボタンをクリックしてください。

3、納付情報の入力
氏名

住所
電話
整理番号(税務署から送付されてきた納付書用紙に書かれている番号です。分からない場合は、空欄可。)
税務署名(自分のお住まいの管轄の税務署。郵便番号から検索できるようになっています。)
納付税目(ドロップダウンリストから選択。所得税申告の場合は、申告所得税及復興特別所得税)
課税期間 自(課税期間の開始日を入れます。所得税申告平成29年分の場合は、29と年度を入れます。)、
申告区分(ドロップダウンリストから選択。確定申告を選択。)
本税(納税額を入れます。カンマは不要です。)
加算税、重加算税、利子税、延滞税(入力不要)
合計額(上記本税と同じ数字を入力します。)

「次へ」をクリック

4、カード情報の入力
上記で入力した情報が出てくるので、内容を確認します。
あとは、カードで買い物をするときに入力する内容を同じような事項です。
カード番号、
有効期限、
支払方法(一括、分割、リボ払いが選べます。)
セキュリティーコード、
納付手続き完了メール(納付手続き完了のお知らせをもらえるので、メールアドレスを入力します。必須ではありませんが、念のため入力することをお勧めします。)
確認のため、同じアドレスもう1度入力します。
(手続き完了後、民間の納付受託者トヨタファイナンス株式会社から、その納付手続内容が記載されたメールが届きます。)

「次へ」をクリック

5、手続き内容の確認
入力した内容が正しいかどうか、確認します。

6、納付完了です。
念のため、納付手続き完了ページを印刷して保存します。

 

その他、カード会社により、取り扱いが変わることもあるので、本人確認など行わないので、本人以外でも、カード情報があれば、利用可能です。家族が代理で行うことも可能です。
逆に言うと、カードさえあれば、だれでもそのカードで払えてしまいますので、取り扱いには十分に注意しましょう。